事務所で書類作成していると突然、マウスとキーボードが機能しなくなりました。使っているのはどちらもロジクールというメーカーのワイヤレスタイプのものです。ノートPCなので本体のキーボードとタッチパッドで作業できますが使いづらく、何とか復旧できないか調べたり設定をいじってみたりしたのですが何ともなりません。今日中に仕上げなければならない書類があるにもかかわらず仕事がやり辛く焦ります。

原因を探ると、おそらくUSBレシーバーの故障と思われるため、とりあえず新しいレシーバ―をネット購入し、自宅へ予備のマウスを取りに戻り(タッチパッドがとにかく使いにくい)なんとか作業は終えましたが変な心労で疲れました。このようなことがあるとPC自体の故障となればもっと酷い状況に陥るため、予備のPCを用意するなどリスクヘッジが必要と痛感した次第です。