契約内容のご説明のためご自宅へ

今週の土曜日に土地の売買契約(仙台市泉区)を締結するにあたり、売主さまのご自宅へ事前説明にうかがいました。契約日当日は買主・売主・仲介業者が揃って、契約書を読みあげながら契約手続きを進めていきますが、本件の売主さまが外国人ということもあり、事前にゆっくりと説明をする機会を設定しました。不動産の契約にあっては重要事項説明書や契約書に普段聞きなれない言葉がたくさん出てきますので、事前にかみ砕いた説明をして内容を理解していただいた方が安心して契約日当日を迎えられると思ったからです。

不動産の契約を外国語で理解できるってすごい

重要事項説明書と契約書のうち、重要と思われる箇所を1つずつどういう意味か説明させていただきましたが、理解・飲み込みが早く驚きました。売主様は日本で十数年生活されていますので日本語は非常に上手ですが、日本人でも普段聞きなれない単語が多く出てきますので説明に苦慮するかなと思いましたが杞憂でした。私が異国で外国語で不動産売買なんてできるだろうかと考えると想像がつきません。これまで何度英会話を挫折したことか。

これで契約前の事前準備はしっかりと終えたと思うので、今後は契約後の確定測量の手続きを土地家屋調査士さんへ依頼し、決済に向けて進めていきたいと思います。