本日、調停委員の研修会が某所で開催され、参加してまいりました。調停制度の重要性、調整委員に求められる資質等、改めて勉強になりました。以下、忘備録として学んだことを羅列します。

  • 調停は自分で決めたという充足感、満足感を抱いていただくことが重要
  • 判決、審判ではない合意による紛争解決の素晴らしさ
  • 法の趣旨を踏まえながらも法に縛られない創造的な解決
  • 理詰めだけでは人を説得することはできず、豊かな人間性、調整力が合意形成に必要
  • 紛争を迅速な解決できる調停は良質な司法サービス
  • 調停員は公平、中立が求められ、これらが疑われる言動は慎む
  • 偉ぶって見えないように意識する。横柄に感じられていないか?
  • 生身の人間を相手にするため、良識、人格識見が要求される。
  • 粘り強く説得、調停を進める。そのために当事者のニーズを的確に把握する。
  • 調停のメリットは血の通った解決である。